2009-04-09

POSTメソッドの制限について

久しぶりのエントリです。

恐らく、現在iTwitを用いてタイムライン取得が出来ないと思います。というのも、利用者はitwit.jpのサーバを経由してTwitterへアクセスしているのですが、この際にAPI制限をくらわないようにPOSTメソッドを利用してアクセスしていました。

しかし、Twitter APIのPOSTメソッドでのタイムライン取得が出来ないように制限されているようで、iTwitを利用してタイムライン取得が行われなくないると思います。

GETメソッドに変えることで回避は出来ますが、GETメソッドに伴うAPI制限にひっかかる可能性があるため、技術的な仕様を精査した上で対応したいと思います。つきまして、暫くご不便をおかけしますが、この点よろしくお願いします。

6 件のコメント:

primero さんのコメント...

D905iを使っているのですが、自身とフォローしてる人の「つぶやき」(=ポスト?)が取得できないのは、これが原因なのでしょうか?

あと、正常に動作しているとき(約5ヶ月前くらい?)は取得した数が多くなると、再インストールが必要になりました。
現在は取得さえできないので上手に説明できませんが、取得できる数に上限があるのでしょうか?

sekido さんのコメント...

遅くなりましたが、つぶやきの取得に関してはサポートしました。確認の上、動作状況を返信いただけると幸いです。

取得した数が多くなった場合ですが、恐らくユーザ画像のキャッシュが悪さをしているものと思われます。仕様上は取得の上限数はありませんので、ソフトウェアのバグです。申し訳ありません。

バグに関しては調査等に時間がかかりますので、再インストールで対処していただけると幸いです。

よろしくお願いします。

primero さんのコメント...

何度か試してみましたが、以下の事象が発生しています。
・「[アプリ]エラーが発生しました」というダイアログが表示される。
・それが表示されない場合、メニューから「更新」しても「新着なし」扱い。

それと、余談ですが
・アプリがダウンロードされているとダウンロードできず、QRコードも表示されない。
・アプリを本体から削除すると、ダウンロード用のリンクなどが表示される。
ということは、ダウンロード済かどうか判定できるページなのでしょうか?

sekido さんのコメント...

primero さん、詳細な報告ありがとうございます。

> ・「[アプリ]エラーが発生しました」というダイアログが表示される。

「エラーが発生しました」と表示された直後にトレース情報 (メニュー→iアプリ→履歴表示→トレース情報) を見ると、どのように書かれているでしょうか。

> ・それが表示されない場合、メニューから「更新」しても「新着なし」扱い。

こちらに関しては見当がつきません……。サーバへ接続できなかった場合も「新着無し」の表示になりますので、更新を選択した後 i モードマークが点滅するか確認してみてください。

> ダウンロード済かどうか判定できるページなのでしょうか?

そのようなページにはなっていませんので、端末の仕様だと思います。

インストールしているアプリを再インストールするには、そのアプリがバージョンアップしていない限り、端末からアプリを削除する必要があります (ドコモの仕様)。

QR コードが表示されないのは、ドコモの携帯電話からアクセスしているか、それ以外かで振り分けの処理をしています。

primero さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
primero さんのコメント...

iアプリのトレース情報には、
ALERT: java.lang.StringIndexOutOfBoundsException: String index index out of range: -1上記のような文章(?)が何度か表示されていました。

iモードマークの状態
「メニュー」→「更新」→(iモードマーク点滅)→「新着なし...」
です。