2008-01-25

バージョン0.12の実装予定

暫く使っていますが、ページめくりは便利ですね。

さて、長く使っていると突然「NullPointerException」で異常終了してしまう現象が確認されました。原因はユーザ画像の取得かスクラッチパッドへの保存が失敗していた場合に、ユーザ画像が不正なためと推定されます。
  • 長く使っていると「NullPointerException」で異常終了してしまう
このバグ修正後、0.12のリリースになると思います。

2008-01-22

iTwit 0.11をリリース

結局バージョンアップしてしまいました。

最初にバージョンアップ時の注意点です。今回からスクラッチパッド (端末側の記憶領域) のサイズを仕様で最大の200KBに指定しています。その関係で、端末によってはログイン情報やキャッシュが消されてしまいます。悪しからずご了承下さい。

今回のバージョンアップで、以下のバグを修正しました。
  • 初回起動時に何もしないで終了し、キャッシュするを選択したときの異常終了
  • キャッシュ保存時に、スクラッチパッドのサイズを超えてしまうことに依る異常終了
  • ステータス取得時、頻繁にサーバへ問い合わせる
また以下の機能を追加しました。
  • ステータス一覧のページめくり機能
またiアプリの仕様を見ていたところ、702シリーズ以前はDoJa-4.0に対応していても実行サイズが30KB制約のものがあり、ダウンロードできずにいました。今回から対応していない場合は、ダウンロードページでその旨の表示をしています。機能が一通り収まったら、ダイエットをしようかと思います。

今回は開発後の実機テスト期間が短いので、潜在的なバグが多いかと思いますが、よろしくお願いします。

2008-01-20

バージョン0.11の実装予定

早速色々な意見を頂いています。ありがとうございます。

次期バージョンアップでは、以下の点を改善します。
  • ステータス一覧のページめくり機能
  • リクエストの送受信回数
今週・来週には期末試験が控えているので具体的な目標を立てづらいのですが、気長にお待ち頂けると幸いです。

2008-01-19

バグの報告方法

バグだらけのアプリなのに、報告方法を書き忘れました。

報告方法は以下の二つでお願いします。
近いうちにメールでも報告できるようにしたいと思います。

また報告をされるときは、以下の点に気をつけてお願いします。
  • iTwitのバージョン (iアプリの一覧から詳細情報を見ると確認できます)
  • 携帯電話の機種 (D905iなど)
  • トレース情報 (場所は機種依存なので詳しくは取扱説明書で確認して下さい)

ベータ公開を開始します

NTT DoCoMo向けのiアプリ、iTwitを開発しました。

流行りのTwitterですが、Twitのように自動で更新をチェックしてくれるサービスがありませんでした。携帯電話上で自動的にチェックをするには、「やはり専用アプリが必要ではないか」と思ったのです。

ほぼ1ヶ月間の開発期間を経て、ベータ公開までたどり着きました。まだまだバグが沢山潜んでいますが、よろしくお願いします。

アプリの動作環境です。実機ではD905iで動作を確認しています。
  • CLDC-1.0
  • DoJa-4.0 (901i, 700i以降)
以上、よろしくお願いします。