2008-07-23

906i/706iシリーズに対応

どんだけ放置していたんだ、という話になりますね……。

ダウンロードするときに機種判定をしているのですが、そちらのデータが古かったので修正しました。

アプリ自体に変更はありません。

2008-03-29

iTwit 0.13をリリース

就活で開発どころでなかったのが正直なところです。……べ、別にモチベーションが下がったんじゃないんだからねっ。
  • 署名機能 (メッセージフッタ) を実装
  • テキスト描画関係の見直し
  • @リプライの取得
署名機能は設定に有効・無効のトルグがあり、無効の状態でクリックをすると有効になると同時に、署名の編集画面になります。デフォルトは無効で署名文字列が“ [iw]”となっていますが、任意のものに変更できます。

テキスト関係は、メニュー描画時の微妙なずれを修正しています。

@リプライは更新時にタイムラインの新着数が20件以上の時に取得します。これによりリプライの取り逃しが無くなると見込めますが、長時間iTwitを起動していないと初回取得時は@リプライで埋まります。

以上、よろしくお願いします。

2008-02-28

バージョン0.13の実装予定

就活がんばっています。なのでこっちが疎かに……、がんばります。
  • 署名 (メッセージフッタ) 機能を搭載
  • オートパワーセーブ機能を搭載
  • 一部テキスト描画を修正
  • @リプライも取得する
今回は大きなバグ修正はありません。署名機能に関しては既に実装済みで、上記リストではオートパワーセーブ機能の実装が残っています。

オートパワーセーブ機能は一定時間操作をしなかった場合、自動的に待受状態へ移行するものです。折りたたんで放置してしまうと、ステータスが取得できないばかりか、余計な電力を消耗してしまうため、実装する予定です。

@リプライの取得に関してですが、現在はタイムラインが上限20件までしか取得できません。そのため、@リプライの取り逃しが発生し得ました。そこで20件以上の新着ステータスがあった場合、@リプライの取得も試みるようにしてみます。

時間を見つけて実装する予定ですが、突然エントリシートの提出や面接の日程が加わることを考えると、0.13のリリースは遅くて3月中旬になる予定です。

2008-02-17

Twitterクライアントの署名一覧

iTwitに署名 (メッセージフッタ) 機能を実装しようとしているのですが、どのようなものをデフォルトの署名にするか検討するために、一覧を作ることにしました。

しかし確認できたのは以下の3クライアントのみ。
Twit
*Tw*
Tween
[TWN] (変更可能)
MovaTwitter
[mb] (変更可能)
署名は任意文字列に変更できるようにし、デフォルトは *i* にしようかな。

2008-02-03

iTwit 0.12をリリース

お待たせしました。iTwit 0.12をリリースします。
  • 長く使っていると「NullPointerException」で異常終了してしまう
  • ステータスをスクロールして閲覧しているときに突然「NullPointerException」で異常終了してしまう
  • 長いユーザ名がステータスと被ってしまう (表示上の問題)
今回のバージョンアップで、再びスクラッチパッドが初期化されてしまいます。予めご了承下さい。また、初回起動時にリソースのダウンロードを行います。真っ白い画面で固まったように見えるかも知れませんが、焦らずお待ち下さい。

以上、よろしくお願いします。

2008-02-01

もうすぐiTwit 0.12をリリースします

期末試験が終わりましたが、今度は就職活動が始まってしまいました。この春休みはゆっくり出来ませんね……。

さてiTwitの次期バージョンですが、現在最終調整に入りました。バージョン0.12の実装予定にもあるバグのほか、いくつか修正してのリリースとなります。
  • 長く使っていると「NullPointerException」で異常終了してしまう
  • ステータスをスクロールして閲覧しているときに突然「NullPointerException」で異常終了してしまう
  • 長いユーザ名がステータスと被ってしまう (表示上の問題)
1つ目と2つ目のバグに関しては共通の原因があり、プロファイル写真の取得に失敗したために起こります。

回避策として、取得できなかった場合はiTwitのロゴを表示することにしました。プロファイル写真の再取得は、その後ユーザがステータスを更新したときに試みるので、失敗した後に一日発言しないと一日中iTwitロゴに置き換わります。

1つ目のバグにはもう1つ、言語仕様上の制約がありました。iTwitではスクラッチパッドへ書き込む際にjava.io.DataOutputStream#writeUTF(String)を使っていましたが、このメソッドは64Kバイト以上の書き込みに対応しておらず、java.io.UTFDataFormatExceptionが発生していました。

回避策として、スクラッチパッドの読み書きはwrite()/read()を使って、バイト単位でやりとりするようにしました。

3つ目のバグは、単純に文字列を上から書いていただけだったので、文字を書く前に背景色で塗りつぶすようにしました。

先に書いたとおり、現在はD905i上で最終確認をしています。もう少しお待ち下さい。

2008-01-25

バージョン0.12の実装予定

暫く使っていますが、ページめくりは便利ですね。

さて、長く使っていると突然「NullPointerException」で異常終了してしまう現象が確認されました。原因はユーザ画像の取得かスクラッチパッドへの保存が失敗していた場合に、ユーザ画像が不正なためと推定されます。
  • 長く使っていると「NullPointerException」で異常終了してしまう
このバグ修正後、0.12のリリースになると思います。

2008-01-22

iTwit 0.11をリリース

結局バージョンアップしてしまいました。

最初にバージョンアップ時の注意点です。今回からスクラッチパッド (端末側の記憶領域) のサイズを仕様で最大の200KBに指定しています。その関係で、端末によってはログイン情報やキャッシュが消されてしまいます。悪しからずご了承下さい。

今回のバージョンアップで、以下のバグを修正しました。
  • 初回起動時に何もしないで終了し、キャッシュするを選択したときの異常終了
  • キャッシュ保存時に、スクラッチパッドのサイズを超えてしまうことに依る異常終了
  • ステータス取得時、頻繁にサーバへ問い合わせる
また以下の機能を追加しました。
  • ステータス一覧のページめくり機能
またiアプリの仕様を見ていたところ、702シリーズ以前はDoJa-4.0に対応していても実行サイズが30KB制約のものがあり、ダウンロードできずにいました。今回から対応していない場合は、ダウンロードページでその旨の表示をしています。機能が一通り収まったら、ダイエットをしようかと思います。

今回は開発後の実機テスト期間が短いので、潜在的なバグが多いかと思いますが、よろしくお願いします。

2008-01-20

バージョン0.11の実装予定

早速色々な意見を頂いています。ありがとうございます。

次期バージョンアップでは、以下の点を改善します。
  • ステータス一覧のページめくり機能
  • リクエストの送受信回数
今週・来週には期末試験が控えているので具体的な目標を立てづらいのですが、気長にお待ち頂けると幸いです。

2008-01-19

バグの報告方法

バグだらけのアプリなのに、報告方法を書き忘れました。

報告方法は以下の二つでお願いします。
近いうちにメールでも報告できるようにしたいと思います。

また報告をされるときは、以下の点に気をつけてお願いします。
  • iTwitのバージョン (iアプリの一覧から詳細情報を見ると確認できます)
  • 携帯電話の機種 (D905iなど)
  • トレース情報 (場所は機種依存なので詳しくは取扱説明書で確認して下さい)

ベータ公開を開始します

NTT DoCoMo向けのiアプリ、iTwitを開発しました。

流行りのTwitterですが、Twitのように自動で更新をチェックしてくれるサービスがありませんでした。携帯電話上で自動的にチェックをするには、「やはり専用アプリが必要ではないか」と思ったのです。

ほぼ1ヶ月間の開発期間を経て、ベータ公開までたどり着きました。まだまだバグが沢山潜んでいますが、よろしくお願いします。

アプリの動作環境です。実機ではD905iで動作を確認しています。
  • CLDC-1.0
  • DoJa-4.0 (901i, 700i以降)
以上、よろしくお願いします。